Wifi対戦会
WCS2010開催記念トーナメント大会(2009/12/19)
オフライン対戦会
第5回公式・ダブル厨のつどいオフ(2010/01/30)
第6回公式・ダブル厨のつどいオフ(2010/05/15)
■ 第6回公式・ダブル厨のつどいオフ 参加者レポート(アラヨウさん)
先日5月15日に開催された第6回公式・ダブル厨のつどいオフに参加してきました。
今回は第5回目に続き2回目の参加でした。
参加者は56名程度で、中には公式大会上位入賞者の方もいてオフ会としてはかなり大規模でレベルの高いものだったと思います。

内容は4リーグに均等に分かれて総当たりで対戦を行い、
そのリーグで1番勝ち数が多かった人が決勝トーナメントに進むという形でした。
勝ち抜ける気は全くしなかった上に更に序盤で3連敗をしてしまったので、
正直勝ち越しさえも危ういと考えていましたが、3連敗したおかげか少し気が楽になったのか、
その後連勝をして10勝3敗でリーグを勝ち抜ける事が出来ました。

準決勝ではわっちさんと対戦し、僅差で勝ち決勝へ。
決勝は千葉の公式大会の優勝者のまふゆさん。
さすが優勝者なだけあって、決勝という舞台でも落ち着いている感じでした。
内容は初手で上手く大爆発を決められたものの運も絡んで盛り返し、私が優勝する事が出来ました。
前回の公式厨オフではベスト4止まりだったので、今回は優勝する事が出来て本当に嬉しかったですが、
優勝賞品として映画の前売り券を3枚貰えた事が何よりも嬉しかったです(笑)

今回参加させて頂いて、ネット上でしか交流が無かった人や有名な方々と色々な話ができたので良い経験になりました。
対戦後にも検討が出来たりどんな構成をしているのかとか聞く事が出来たりと、色々と参考になる事がありました。
また、オンライン環境ではまず使われる事のないオリジンギラティナやフォルムチャンジロトムなどを使ういい機会だったので、
それらについても色々と語ったり実際に使ったりしてみたりと、色々と学ぶことの多いものだったと思います。
中にはマンタインなどマイナーなポケモンを使う方もいたりして、
そのポケモンがいかに優れているかとか語ったりと、意外なポケモンの意外な性能に驚かされもしました。

私はこういったポケモンのオフ会に最初に参加したのは前回の第5回公式厨が初めてで、
それ以来あんぐらオフなどのオフ会にも出るようになりましたが、
初めてオフ会に参加する以前は、正直何処か心の中で“オフ会”という集まりが怖いという感情に似たようなものを持っていました。
しかし、実際にオフ会に参加してみると、とても親しみやすくフレンドリーな方たちばかりでがらりと印象が変わりました。
“オフ会”に対して以前の私と同じような印象を持っている人は少なくはないと思います。
そういう方でも興味があるという方がいれば、是非大型のオフから思い切って参加してみると良いと思います。

 
>>第6回公式・ダブル厨のつどいオフ に戻る
 

 

inserted by FC2 system