Wifi対戦会
WCS2010開催記念トーナメント大会(2009/12/19)
オフライン対戦会
第5回公式・ダブル厨のつどいオフ(2010/01/30)
第6回公式・ダブル厨のつどいオフ(2010/05/15)
■ 第5回公式・ダブル厨のつどいオフ 参加者レポート(勝海さん)

パーティ詳細

パーティ ポケモン1 ポケモン2 ポケモン3 ポケモン4
アイコン
ギラティナ
(アナザーフォルム)

メタグロス

カイオーガ

ドクロッグ
とくせい プレッシャー クリアボディ あめふらし かんそうはだ
せいかく ようき いじっぱり おくびょう いじっぱり
わざ シャドーダイブ
ドラゴンクロー
げきりん
ストーンエッジ
コメットパンチ
アームハンマー
だいばくはつ
まもる
しおふき
なみのり
かみなり
まもる
けたぐり
ふいうち
ねこだまし
みがわり
もちもの こだわりスカーフ ラムのみ オボンのみ くろいヘドロ

ステータス HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ
ギラティナ 225 152 141 108 140 156
メタグロス 187 180 150 103 134 84
カイオーガ 175 100 111 202 160 156
ドクロッグ 159 173 85 95 85 137

・先発ギラティナ&メタグロス
・雨パーティ対策の「みがわり」持ちドクロッグ
・3体と相性のいいカイオーガ
を組み合わせた至ってシンプルな構築です。
実はこのPTを実戦で回したのは今回のオフが初めてだったのですが、
特に難しい配分や調整はしていないので、誰が使っても使いやすい構築になっていると思います。
スカーフギラティナから制圧していくPTなので、序盤からペースを握りやすいです。
割と思考停止で動かせるPTで、立ち回りを考えることも楽だったので連戦にも向いていると思います。
今回準優勝出来た要因の1つかもしれません。

 

決勝戦レポート

予選を3勝0敗 残数10で無事通過し、他の参加者の方と対戦したり、軽く食事をとったり
間に休憩を挟んで午後から決勝トーナメントでした。
なんとか1つずつ勝ち上がっていき、決勝戦の相手はユウキさんでした。
ユウキさんは僕の通っている附属高校の大学の方で先輩後輩対決になりました。
「僕が勝ったらユウキさんに学食で奢ってもらいます!」と宣言していましたが、負けてしまい実現しませんでした。

決勝戦の詳細なレポートはユウキさんの記事に載っていると思うので、僕は省略します。

対戦前に
「このパーティはトリパとやったことないんで立ち回りの仕方わからないです、ユウキさんがトリパ使ったら絶対勝てない ですよ><」 と、周りの方と話してたら見事にトリパに当たりました。

立ち回りも構築もユウキさんには敵わなかったです。
対戦している自分はドキドキだったのですがモニターに対戦の様子が映されたこともあり、
会場も盛り上がっていたようで良かったです。

 

全体の感想

オフ会に1度参加してみて雰囲気を味わうことが目的だったのでまさか対戦会で準優勝できるとは思っていませんでした。
素直に嬉しいです!

対戦会終了後のビンゴ大会もとても楽しめました。こちらでも賞品をGETしたかったですが、取れませんでした><
自分はポケモンのオフ会に参加すること自体が初めてだったため、最初は緊張していたのですが
スタッフの方や対戦者の方とお話をしている内に自然に緊張もほぐれていきました。
ポケモンという共通の話題があるので、初対面同士でも楽しく会話することができましたね。
全体の雰囲気も明るく居心地がとてもよかったです。
対戦の結果に関係なく、他の参加者の方と交流できるだけで十分に価値がありましたし本当に参加して良かったと思ってい ます。
スタッフ、参加者の皆様お疲れ様でした。

 
>>第5回公式・ダブル厨のつどいオフ に戻る
 

 

inserted by FC2 system